これで決まり!正月太り解消スポーツ(低山ハイキング編)

もう2月も最終週となりました。今年の2月は関東では思いもかけない大雪が2回も降り、公共交通機関はのきなみシャットダウン。我が家の近所の公園の大木も雪の重みで、根からひっくり返っており、改めて自然の持つ力のすごさを実感した次第です。

ところで、今回のお題は「正月太り解消スポーツ」ということですが、確かに年末から年始、そして1年で最も寒いこの2月は、身体を動かすことが辛くなり、つい、暖かい部屋の中でぬくぬくと過ごすことが多くなりますよね。

そこで私がおすすめしたいのは、近場への低山ハイキングです。

鎌倉や多摩、甲府、秩父、千葉など関東近郊で公共交通機関を利用して行けるハイキングコースがたくさんあります。
各自治体名と「ハイキング」の2つで検索すると日帰りで楽しめるコースがたくさん出てきます。

その時のお供として持っていきたいのがこれ!アウトドア用ミニコンロです。

我が家にあるのは、「EPI(イーピーアイ) REVO-3700ストーブ(日本製) 」と「ガスカートリッジ」。

それと、その上のお鍋になるのが、PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン 」

総額で1万2千円程度のセットになります。インターネットでも購入できますし、大抵のアウトドアショップでも扱っていると思います。

01424a9a36738a66b424f71ec98572eeb31fdfbc18

このコンロがとても便利!大体、ラーメン3人分程度のお湯が10分ほどで沸きます。

そして、このお鍋&パンセットのなかにバーナー部分、カートリッジ部分が全て入ってしまうので、持ち運びにとても便利です。

0130b949b179c450a65ce8561551ccf19157b92f01 013b0d5dab496eae7abc08c56f50fa40c4c972cfc6 01b6ed99a24babd786343a1fafcdd49025e15e85f3

これが、あれば、寒い山の頂上でもあっつあつのインスタントラーメンやコーヒーなどが充分楽しめます。

週末の空気の澄んだ朝、少しだけ早起きして家を出て、午前中2時間ほど自然の中を歩いて、頂上で温かいランチを食べ、また2時間ほどかけて下山して、日帰り温泉に入って帰る・・・。
そんな自然を楽しむスポーツはいかがでしょうか?

個人的には鎌倉のハイキングコース湯河原のコースがおすすめです。

(本当は実際のハイキング画像もお見せしたかったのですが、降雪の影響で行くことができませんでした・・・)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中