これで決まり!正月太り解消スポーツ!

年明けから約1ヶ月が過ぎましたね!

みなさん、新年に立てた誓い言実行できてますか?

2014年早々動きまくっている@三宅です。

「あ~そういえば、新年に決めたはずのあれできてないな~!」なんて方、まだ大丈夫です!
遅くないですよ!

2月4日は立春、暦の上では春の始まりです。

ちょっとスタートダッシュが遅れた人も、この機会に改めてはじめて見ませんか。

ということで、今月は「これで決まり!正月太り解消スポーツ!」と題して、2014年から改めて初めて見るのにお薦めのスポーツを紹介していきたいと思います。

私がご紹介したいのは

●水泳

オーソドックスなスポーツですが、実は私もこの年明けから改めて始めました。

数年前まで定期的に泳いでいたんですが、最近はすっかりジョギングだけになってました。

先月フィリピンに行った時、久しぶり泳ぐ機会があり、むずむず泳ぎたくなって復活しました。

私が水泳をおすすめするポイントは次の6つです!

①始めるのが簡単!

②やってて気持ちいい!

③続けやすい!

④体の形が綺麗になる!

⑤風邪をひきにくくなる!

⑥痩せる!

①始めるのが簡単

これは、他のスポーツに比べて道具があまり必要ないということですね。

水泳を始めるにはこれだけあれば大丈夫です。
1、水着
2、インナーパンツ
3、水泳キャップ
4、水中メガネ
5、耳栓(好み次第です)
6、タオル

私も今回再会するにあたって全部買い直しにいったんですが、全て合わせても1万円しませんでした。

しかも、今どきの水着は競泳用のブーメランパンツ【古いですか(笑)】だけじゃなく、スポーティーなトレーニング用のハーフパンツもカッコイイものが多くて、それだけでモチベーションを上げてくれますよ。

②やってて気持ちいい!

これはもうそのままですね。

普段の生活で水に浸かるのはお風呂ぐらいですが、それでも水に浮かぶという体験はプールぐらいじゃないとできないですよね。

それだけでもストレスが解消されます。

まったくやられていない方だと大変そうって思われるかもしれませんが、全然大丈夫です。

自分のペースでゆっくり泳いでOKなんです。

このゆっくり、のんびり浮かびながら泳いでいるのがなんとも気持ちよくて、ずっと泳ぎ続けていたくなるんです。

③続けやすい!

これは2つのポイントがあります。

まず1つは、必要な道具が非常にコンパクトに収まるという点です。

靴等がないので、スポーツジムに行くにも仕事用のカバンにそのまま入ってしまうくらいコンパクトに収めることができるんです。

この荷物がコンパクトというのは、継続するには地味に重要なポイントになります。

2つめは、②でも書いた部分と重なるんですが、自分のペースでゆっくり泳ぐ分には全然つらくないので、心理的に続けやすいですね。

④体の形が綺麗になる。

水泳で主に使う筋肉は上半身になります。

このため、続けていると自然と逆三角形の体型になっていくんですね。

しかも、筋トレを中心にやっているとどうしても筋肉質でムキムキな見た目になってしまいますが、水泳で付けた筋肉はなんとなく自然な丸みを帯びた印象になるので、非常にナチュラルな体型を得ることができます。

そういった意味では女性には特にお薦めのスポーツですね。

⑤風邪をひきにくくなる!

これは、科学的な検証結果があるのかどうか私も定かではないのですが、よく言われていることですね。

実際継続的に泳いでいるときは、なぜか風邪をひく回数が少なかったです。

今もインフルエンザが流行っているようですが、なんとなく自分はかからない気がしてます(笑)

⑥痩せる!

ここが一番知りたい!って人も多いかもしれないですね(笑)

これはもう単純に、水泳は有酸素運動ですから効率よくカロリーを消費してくれます。

1000mを30分かけて泳いだとすると、約200kカロリー消費することになります。

同じ距離でもゆっくり時間をかければ、さらにカロリーを消費しますから、のんびり泳いでOKです。

論より証拠ということで、ガチ個人情報で非常にお恥ずかしいんですが、私の体組成情報を公開しますね。

SnapCrab_NoName_2014-2-2_17-46-31_No-00

今回水泳を始めたのが1月4日からなんですが、だいたい週3,4日泳いでます。

ご覧のとおり、初めてからみるみる体重が減っていってます。

自分のベスト体重は62kgという感覚があるんですが、正月で体重が63kgぐらいまで増えてしまった後、水泳をはじめてから61kgを一時切ってしまい、逆にちょっと焦ってしまいました。

それからは、摂取カロリーを増やして今はだいたい理想体重をキープしているという状態です。

その代わり、体脂肪率と骨格筋率は、減少と増加しているので、全体のバランスがよくなっていっているのが分かります。

ちなみにこれは、オムロンの体組成計を使って、スマフォ連携するとクラウドにデータを蓄積してくれるので、スポーツを継続するにはお薦めのモチベーション維持方法ですよ。
※ちょっとオムロンの体脂肪率はタニタ製に比べると3%ほど高めるでるようです。ジムで正式にはかると約3%ほど低く計測されます。
ということで、まだ2014年になって何もスポーツ初めて無いな~、正月太りが残っててちょっとヤバイな~っと感じている方、これを機会に「水泳」初めてみませんか?!
最後に、水泳をやるにあったって、「どこにプールあるの?」という方のために、プール探しの方法です。

多くの市区町村には、住民向けの屋内プールを解放されていますので、ネットで検索してみてください。もちろん有料にはなりますが、料金は数百円と非常に安いです。

また、自分の町や市には屋内プールが無いよという方は、近隣の市町村も調べてみてください。

住民向けと書きましたが、特にそこに住んでいなくても普通は利用できます。

スポーツジムが近くにある方は、プールがある場合にはプール専用の会員形態がだいたい用意されていますので、それに加入すれば月会費を安く抑える事ができますよ。

 

コメントを残す

