2014年『新年を感じるもの』in善光寺(長野市)

みなさん、こんにちは。
久々更新のいなだ(@toshi_inada)です。
今回のテーマは『新年を感じるもの』ということで、私めまだ初詣をしておりませんでしたので、長野県長野市は『善光寺』に初詣!?して参りました。

1月下旬のお参りということで初詣と言うかはさておき、善光寺めぐりのレポートとなります。

善光寺は言うまでもなく有名なところなので説明するまでもないかと思いますが、気になるスポットと紹介したいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

①安い駐車場を見つけた!
善光寺周辺はコインパーキングがいっぱい有りますので、駐車場に困ることは無いですが時間式なので、長い時間止めておくとお金はかかる方だと感じます。
せっかく来たので時間を気にすること無く観光できる、近くてなるべく安い駐車場が良いですよね。
一日、終日500円の駐車場を見つけました。
国道406号沿いに大門パーキングがあるのですが、その西側に『随勝院』という寺があるのですがそこが終日500円です。善光寺に近いしベストです。
お試しあれ。
地図 隋勝院

 

②善光寺の看板に鳩がいる!?
このネタは善光寺に行ったことがある方や、調べた方はもちろん知っている情報だと思いますがあえて、ココでも紹介します。
善光寺の寺院だけでなく、信号標識までもやっているところが良いですよね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

③内陣参拝は行くべし
善光寺境内に内陣参拝と言って暗闇の地下道を巡る『内陣参拝』があるのですが、これは料金かかりますが行っといて損は無いです。
私は『ダイアログ・イン・ザ・ダーク』で暗闇体験したことがあるので感覚的にスーッと入り込めましたが、初めてこの暗闇を体験する人は驚愕だと思います。
行ったことある人しかわからない状態があるので、是非行ってください!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

④表参道の石畳は7777枚!?
表参道の石畳は趣があって綺麗です。
7777枚といいつたえられているそうですが、
説明書きには約七千枚敷き詰められていると記されてます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

⑤善光寺七福神めぐり
善光寺の表参道には七福神が祀られています。その寺院にはスタンプが有りますので色紙を購入してスタンプラリーをすることが出来ます。
色紙の購入は1番苅萱山西光寺、6番西宮神社、7番善光寺尊院釈迦堂、長野駅観光情報センターでお受けできます。
七福神を巡りながら、表参道の町並みを楽しむことが出来ます。
善光寺はそのお寺だけでなく、周りの町並みにもいろいろ風情があるのでそこも楽しみながらの観光がオススメです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

以上、如何でしたか?
由緒あるお寺で『初詣』をしてきたので今年も良い年にしていけるような気持ちになりました。
寒かったですが、身の引き締まる思いで参拝できたことを嬉しく思いました。

コメントを残す

